New iPad で複数の写真を削除する方法

| | コメント(0) | トラックバック(0)

高精細な液晶に惹かれ、第三世代 iPad (New iPad)を購入しました。

動機は、デジタル一眼で撮影した写真を出先で確認する手段として。
つまり、Camera Connection Kitを使ったデータ取り込みと高精細液晶が決め手です。


画面の綺麗さや処理の速さは必要十分で、目的は達成されたといえますが、
思いもよらない点で大きな不満が出てきました。

Camera Connection Kit で取り込んだ写真を消す手段が限られているのです。


EVOやら、XOOMやら、Androidに慣れた身としては、
取り込んだ写真はサクッと消すこともできるのだと思っておりましたが、
中々どうして、iPadのファイル管理のポリシーは使いにくいとは言い難く、
取り込んだ写真の削除には面倒が付きまといます。

限りある方法のうち、2つをご紹介します。


1) Macを使って削除する。
効率よくデータを削除するにはMacの所持が不可欠です。

取り込んだ写真を一番簡単に削除する方法は、
MacとiPadを繋ぎ、「イメージキャプチャ」を立ち上げて、
写真をiPadから読み込んだ後に削除するオプションを付けることです。

では、iPad単体で削除したい、という方は
どうされるのでしょうか?


2) iPad単体で削除する
Macを持っていない人は、iPad単体で削除するほかありません。

「写真」アプリを立ち上げて、写真を一つ一つ選んで削除します。
100枚消したければ、100回タッチします。
この面倒くさい作業をユーザに強制しているあたり、
Mac持っていないやつはMac買えという意味なんでしょうね。

MacもiPadもiPodも持っている私ですが、信者ではありません。
ハッキリ言って、こんなことはやってられないので、
複数ファイルを効率よく削除する方法を探してみました。

すると、こんな投稿が見つかります。
「写真を一つ選んで、長押しした後に指を滑らせると、素早く複数のファイルを選択できる」

なるほど、フォルダごと削除はできないとしても、
複数のファイルを簡単に選択できれば、削除の手間は激減します。
早速、やってみました。


そして、なんと・・・。できませんでした。

指に引きずられて、画面がゆらゆらと揺れ動くばかりです。
複数のファイルを選択できる気配すらありません。

もう一度、同じ記事を読んでみると、この手を試したのは、iPad2。
他の同じような投稿もiPad2です。

OSがバージョンアップされた際に、この手は禁じ手になったのかも。
と思ってあきらめていました。


・・・が、偶然、この指を滑らせて選択する方法を発見しました。

2本指でやるんです。

1本指でやるのではなく、2本指でやると実現できます。
Appleは、いつの間にか仕様を変えていたようですね。

New iPadでこの問題に悩んでいらっしゃる方は、
ぜひ2本指で試されて下さい。


P.S.
Camera Connection Kit では、
USBカードリーダでデータを取り込みしましたが、
どうやら、この組み合わせも相性があるようです。

私の試して動いた組み合わせは次の通りです。

BUFFALO カードリーダー/ライター 43+7メディア対応

Apple iPad Camera Connection Kit

SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 16GB 60MB/Sec. SDCFX-016G-J61

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: New iPad で複数の写真を削除する方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://wildcolors.net/blogmaster/mt-tb.cgi/103

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。