TAMRON SP 150-600mm 試し撮り

| | コメント(0) | トラックバック(0)

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD (A011N) を使って、サッカーの試合を撮影してきました。

カメラ歴は10年以上ありますが、基本的に風景写真しか撮りません。
スポーツの撮影と300mm以上の望遠レンズの取り扱いは初めてです。
スポーツ写真の素人が撮った作例としてご紹介します。

DSC_3288_FULL_Sig.jpg

本レンズは約2kgですが、超望遠レンズの中では非常に軽い部類に入るそうです。
しかし、カメラボディと合わせて約3kgもあるものを振り回し続けるのは辛いため、一脚と雲台を用意して臨みました。

一脚は、ある程度まともなものを探すとカーボン素材の上位モデルになるようです。
とはいえ、あまりお金を使うつもりはありませんでしたので、benro製の旧モデルにしました。

BENRO カーボン 一脚 ナットロックモデル C28T ベンロ

ナットタイプは現場で使いやすいです。脚もしっかりしていて、不満はありませんでした。
ただ、三脚と違って一脚は支えるだけの目的で使うため、カーボンの制振性は余り重要ではなく、もっと廉価のアルミのモデルでも良かったように思います。

一方、雲台は手持ちのリンホフの自由雲台を付けてみましたが、一脚の場合、脚が固定されないため、一度ノブを緩めたら最後、フニャフニャと安定するのに苦労しました。
Webで調べてみると、一脚用の雲台というものがあり、マンフロットの製品がとても安く、また評判も良かったため、これを購入しました。

Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234

前後方向しか振れない構造のため、非常に取り扱いしやすいと思います。

DSC_3381_FULL_Sig.jpg

撮影は、できるだけ1/500以上で撮るように気を付けた以外、自由気ままに撮影しています。
ただ、カメラのAFの設定はコンティニュアスモードにしています。

AFの合掌速度は速く、非常に快適です。
ピンが決まると、シャープに写ります。

DSC_3347_FULL_Sig.jpg

初めての超望遠レンズなので、ライバルとの比較はできません。
けれど、大三元レンズを使った時に近い、満足のいく写真は得られるレンズです。
超望遠なんて、(モデルに関わらず)ボヤッと映るんだろうなと思っていましたが、決してそんなことは無いようですね。

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD (A011N)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TAMRON SP 150-600mm 試し撮り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://wildcolors.net/blogmaster/mt-tb.cgi/110

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。