玄箱でxampp

| | コメント(0) | トラックバック(0)

玄箱にPHPの開発環境を作るために、xamppをダウンロード。

このxamppというシロモノだけど、
一発でLAMP環境(Apache、MySQL、PHP)をインストールしてくれる上に
phpmyadminまで入れてくれるという優等生。
会社のwindows環境でも、お遊びRedhatサーバでも大活躍なのです。

このまますんなり導入されてくれれば、ネタにはならないわけで、
やっぱりうまくいかないわけです。

ライブラリが無いと彼(xampp)は言う。
しかし、そのライブラリの入手先は一向に見つからず・・・。
途方に暮れていたその時、海外のサイトで意外なコメントが。。。
「PPCじゃ動かないんじゃないの?」

なるほど。
そういうことか。

正確にいえば、きっとこのコメントは間違い。
xampp自体にCPU依存はないはず。
あるとしたら、玄箱用にコンパイルされたPPC向けのdebianパッケージには
必要となるライブラリがインストールされていなかったというわけだ。
これはあり得る。


結局、これ以上調べても時間が掛かるだけと判断し、、、、易きに流れてみた。
apt-get install apache
apt-get install mysql{server,client,doc}
apt-get install phpmyadmin

以上、完了。

apt-get恐るべし。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 玄箱でxampp

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://wildcolors.net/blogmaster/mt-tb.cgi/45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。