woodyからsargeへ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の続きでネットワークの設定を行う。
今度はちゃんと下調べをして対応。

/etc/network/interfaces
/etc/hosts
/etc/hosts.allow
/etc/resolv.conf

を書き換え、玄箱を再起動すると、IPが正しく変更された。
なるほど、、、こうやるのか・・・。

debianのインストールも終わったことだし、
ぼちぼちサービスをインストールしようとしたところ、またも問題が・・・。

apt-getを行うとDL先が存在しないというエラーが発生する。
これは、、、まぁ、、、たぶん、本当に無いんでしょう・・・。
仕方ないので、/etc/apt/sources.listを
debianの公式サイトに載っているFTPのホストに書き換えてみる。

今度は、正常にダウンロードが開始された・・・が、次はインストールエラー(T_T)
どうやらライブラリが古いようで、新しいモジュールがインストールできないらしい。
個別にライブラリをアップデートするのも面倒くさいので、
debian自体をまるごとアップデートすることとした。
ま、なんとかなるだろw

woodyからsargeへとアップデートすることとなったわけだが、
当然ながらそんなことはやったことが無い。
なので、今回も参考サイトの情報を元にして作業を行うこととした。
ふと思う--ちょっと考える (いたずら編)にわかりやすい手順があったので、
ありがたく参考にさせてもらう。

完全に同じ手順ではうまくいかなかったものの、9割は問題なく成功。
アップデート中の英語の問い合わせ(Y/N)は全てデフォルトで回答。
仕事で疲れているのに英語なんて読んでいられません。(←英語苦手)

ということで、sargeへのアップデート完了♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: woodyからsargeへ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://wildcolors.net/blogmaster/mt-tb.cgi/41

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。